子育て奮闘中サラリーマンの節約生活

サラリーマンが日常でできる節約生活、雑記をアップしていきます。

ミニスーファミ 21タイトルをまとめて、当時を思い出してみた。 「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」

あの1990年代を席巻したスーパーファミコンが小さくなって帰って来ます!

その名も「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」です。

私のような、今30代〜40代の方はめちゃめちゃ懐かしいのではないでしょうか⁉︎

 

このミニスーファミですが、なんと21タイトルも入っているんですね!

タイトルは以下の通りです。

 

昔、プレイした印象を書いてみます。

 

スーパーマリオワールド

言わずと知れたマリオシリーズ中最高傑作!ヨッシーやマントマリオなど、やりがい満点のソフトです。

 

エフゼロ

スーファミを持っていて、やってない人はいないでしょう。スピード感溢れる近未来のレースゲーム。

 

超魔界村

とにかく、難しい。でも少しずつ上手くなっていくのが楽しいアクションゲーム。命のはかなさを存分に味わえます。

 

ゼルダの伝説

今だに続いている名作シリーズのスーファミ版。謎を解きながらのアクションRPGにはまりましたよね!

 

スーパーフォーメーションサッカー

サッカーゲームにフォーメーションを取り入れた画期的なゲームでした。しかも縦スクロールで斬新でしたね。国によって戦力差が半端なかったです。マラドナ(マラドーナ)最強でした(笑)

 

魂斗羅スピリッツ

未プレイ

 

スーパーマリオカート

今年マリカー8が出ましたが、やっぱり私は初代マリカーが1番楽しかった気がします。羽を使う意味がありましたし。バトルモードもシンプルで良かったですね。最近のバトルモードは複雑でやりにくい…

 

スターフォックス

未プレイ

 

聖剣伝説2

スクウェアが誇るアクションRPG。GB版の初代から連続でやりました。スクウェアの世界観はやっぱり楽しかった。

 

ロックマンX

当時のアクションゲームと言えばロックマンでしょう!これをやらずしてスーファミは語れない。

 

ファイアーエンブレム

やりたかったが、未プレイ

 

スーパーメトロイド

未プレイ

 

ストリートファイター

CAPCOMを一躍有名にし、アーケードで人気を博した対戦型格闘ゲームです。技のコマンド入力が出来る友達がうらやましかったです。

 

ドンキーゴング

以前は悪役だったドンキーゴングを操作していくアクションゲームです。マリオとは違い、動物的な動きをするのが新鮮でしたね。個人的にはジェットコースターのコースが好きでした。

 

スーパーマリオ ヨッシーアイランド

未プレイ

 

パネルでポン

未プレイ

 

星のカービー スーパーデラックス

未プレイ

 

スターフォックス2

スターフォックスの続版として開発されていましたが、未発売のまま眠っていたものができるようです!

 

がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻

ゴエモンシリーズもスーファミでははずせないですね。

ゴエモンキセルを振り回したり、銭投げがしたい!エビス丸のハリセンも良いですよね。

 

ファイナルファンタジー

2DでできるFFシリーズのある意味一つの集大成だと思っています。

Ⅶ以降はPSでポリゴン化していきましたので。

Ⅵはストーリーとしてもバトルシステムとしても最高の出来だと思います。何周もプレイしてしまいます(笑)

 

スーパーマリオ RPG

この作品はこれまでのアクションゲームとしてのマリオのイメージをガラッと変えましたね。クリアまで一気にプレイした記憶があります。

 

 

いかがでしたでしょうか?

私は21タイトル中、13タイトルプレイしていました。

結構やってますね(笑)

みなさんは何タイトルプレイしていたでしょうか?

 

正直、ミニスーファミが発売されると、寝不足の毎日になりそうな気がします。

発売は10月5日とのこと。なんとかゲットしたいと思います!