子育て奮闘中サラリーマンの節約生活

サラリーマンが日常でできる節約生活、雑記をアップしていきます。

【速報】第23回医療経営士3級試験

3/18(日)に第23回医療経営士3級試験が行われました。

50問で5択から1つ選択するマーク試験です。

思い出せる範囲で問題を記載します。

羅列ですので、見にくいと思いますが、ご容赦を。

 

受験された方や、今後受験される方の参考になれば幸いです。

 

第1巻から記載します。

 

 

歴史問題

 

誤っている選択肢を選ぶもので、

 

ガレノス 4体液説

ハーヴェイ 血液循環説

ビルロート 胃がん摘出

モルガーニ 人体解剖

レーウエンフック 聴診器

 

こんな感じで、正解はレーウエンフックですね。聴診器はラエンネックです。

若干ひっかけっぽかったです。

 

病棟の定義

 

 

病室の面積基準も出ていました。

 

正解は6.4平方メートルですが、4.3平方メートルでひっかけにきていました。

 

BCPの定義、DMATの定義

 

 

医師養成の流れ

 

 

インフォームドコンセントを構成する要素

 

 

70歳〜74歳の自己負担が2割

 

 

後期高齢者医療制度の財源

 

公費5割、現役世代からの支援4割、被保険者保険料1割

 

混合介護サービスについて

 

 

医療法改正の歴史

 

 

特定療養費医療制度について

 

評価療養、選定療養の定義

 

1巻からはこれらの内容が出題されていました。