子育て奮闘中サラリーマンの節約生活

サラリーマンが日常でできる節約生活、雑記をアップしていきます。

【節約】ゴルフ始める方必見!初心者の方がクラブを安く購入する方法

今日は、これからゴルフを始める初心者の方がゴルフクラブを安く購入する方法をお伝えします。

 f:id:syotarot:20170428151325j:plain

新入社員の方だと、ゴルフを勧められて、そろそろ買いに行かないといけないなと思われている頃でしょうか?

私も新人の時に、先輩からゴルフを半ば強制的にやらされることになり、中古のゴルフショップに行って、よく分からないまま、店員さんの言いなりで買っちゃいました。その時の後悔があるので、安くてもちゃんとしたクラブを買う方法をお伝えします。

 

まず何が必要か?

ドライバー

アイアンセット

パター

ゴルフバック

シューズ

とりあえずこれらを揃えればラウンドは出来ます。

ではひとつずつ解説していきます。

 

どのクラブでも言えることですが、知名度の高いメーカーのクラブを買って下さい

聞いたことのないメーカーだけど、安いから良いやは絶対だめです。

後で買い直すハメになります。

 

ドライバー

ティーショットと呼ばれる1番始めに使うクラブです。

距離の短いショートホールでは使いませんが。

これは絶対中古で買って下さい

10000円〜15000円ので十分です。

中古ショップで店員さんに予算を伝えて選んでもらえば良いです。

 

アイアンセット

1番練習して1番使うことになるクラブです。

初心者の頃は数本しか使いませんが、絶対にセットで買って下さい

セットもいろいろパターンがあります。

基本は5i〜sw(5i,6i,7i,8i,9i,pw.aw.sw)の8本セットになりますが、5iは無くても大丈夫です。

これは新品で買って下さい。一年前のモデルだとほぼ半額近くになっていることがあります。高くても50000円〜60000円で買えます。もっと安くなっているのもあります。

なぜ新品か?

中古だとグリップが削れて、グリップ力が弱くなっていることが往々にしてあるからです。

また、アイアンセットはおそらく買い替えをすることがドライバーよりも少ないからです。新品で買った良いものを長く使う方が賢いです

お店はつるやがおすすめです。ネットで安く出ている値段を調べて、それを材料に価格交渉して下さい。

 

パター

グリーン上で使い、カップ(穴)に入れる道具です。

こちらは新品、中古どちらでも良い思います。ご自身の予算で決めて下さい。

でもやっぱり知名度の高いものにして下さいね。

 

ゴルフバッグ

ゴルフバッグは10000円ぐらいのもので、気に入った新品を買いましょう。

 

シューズ

シューズはお店で試し履きをして、サイズを調べてネットで購入するのが一番安くすみます。

 

以上、これからゴルフを始められる方が初めのゴルフセットの選び方のアドバイスを書かせていただきました。

 

私は何も考えずにお店に行って、アイアンセットを後で買い直すことになり、無駄にお金を使っちゃいました。皆さんが同じ轍を踏まないようにお役に立てれば幸いです!