子育て奮闘中サラリーマンの節約生活

サラリーマンが日常でできる節約生活、雑記をアップしていきます。

【コスタクルーズ旅行記】一日目~金沢港出発~初めてのクルーズに感動

コスタクルーズの一日目がやってきました。

 f:id:syotarot:20170530115244j:image

↑この写真は福岡港です。

 

今回は私の両親と妻、娘と息子の6人で行きました。

 

駐車

金沢港の駐車場が少し開放されるとの情報はありましたが、停められなくなると困るので、早めに行き駐車しました。

2017年の今年からはクルーズ用の駐車場が確保されたようですので、安心して行けるようになりましたね。)

 

手続き

船内に入るまで少し手続き(パスポート等)がありますが、スタッフが多いのでサクサクと進み、乗船。

スタッフさんは日本人ではないので外国に来た気持ちになれて、両親や子供は喜んでいました。

私はとにもかくにも船の大きさにびっくりしていました^ ^

全長252mですから横で考えると60階建てのビルみたいなものですよ!

 

客室 

客室に入ってみると、、、

最低限の広さは確保されていますね。

収納棚も予想以上に大きくて、着替え等すぐに必要になる物は全て収納しました。

ベッドは二段ベッドですが、下はダブルベッドなので、息子と妻が下のダブルベッドで、私と娘が上のベッドで寝ることにしました。

これからここが私たちの家なんですね。わくわくします。 

f:id:syotarot:20170530115036j:image

こんなベッドです。

 

コスタカード登録 

さて乗船するとコスタカードの登録(クレジットカード化)をしないといけません。船内でお金がかかる時はコスタカードで全て決済するために必要なんですね。

これが手順が分かりづらくて結構面倒でした、、、

分からない時は日本人スタッフがいますので、遠慮なく聞いてみて下さい。丁寧に教えてくれますよ。

 

さて登録が終わってからは船内散策です。どこに何があるのかを確認してまわりました。

 

屋上プール

その後、出航まで時間があるので、子供と屋上プールに行って泳ぎました。でも、泳いでいる子供達のマナーがあまり良くなく、自由に飛び込みが行われていて無法地帯化していました。監視員とかがいてくれれば、安心して楽しめると思うのですが、、、残念でした。

プールでひと泳ぎした後は、プールサイドで出来立てのハンバーガー、ポテトをいただきました。もちろん無料ですよ!

f:id:syotarot:20170530115940j:image 

 

ショー

夕方になって、船内劇場にてダンス&歌のショーを観ました。これは毎日夕方に2部構成でやっています。どちらの部を観るかは、夕食の時間によります。

かなりのクオリティの高さですよ!

家族みんなで楽しんで観れます。

これから毎日夕方が楽しみになりましたね〜。

贅沢な時間を堪能しました。

 

夕食

さて、ショーを観ている間に出航してしまい(時間がかぶったため出航を見れず)、夕食の時間です。

夕食はメニューから好きな物を選びます。何種類頼んでも良いので、頼みすぎる傾向がありますが、ひとつひとつのメニューの量が予想以上に多いので気をつけて下さい。

子供のメニューは旅行中ずっと一緒でした。うちの子達はホットドッグやポテトばっかり食べてました^^;

 

夜も出来ることは一杯ありましたが、子連れですので、我が家は大人しく就寝です。

明日からが楽しみ♪